ラクに仕事が回って行く時間の使い方

こんにちは。徳廣です。

妻と息子ちゃんが、妻の実家へ行っているので、

一人で過ごしています。

一人でご飯を作り、

家事をやって、

瞑想をして、

好きなサッカーを見たり。

ま、

ふつーに過ごしています。

友人のブログを見ていたら、

前者後者論

というのを目にしました。

ま、

ぼくはいくら読んでも自分がどっちだか

分からないんですけど笑、

処理の仕方が、

一つずつやる、

というのは、

昔からそうだと感じます。

そういう意味だと、

後者

に当たるのかな?

で、

こういう、

処理の仕方が一つずつやるタイプ

の人にとって、

スムーズに物事が進むやり方を、

自分が実験台になって笑、

人生を通してやってきたやり方を

お伝えしたいと思います。

ま、

こういうやり方もあるよ、

という、参考例ね。

やりたくないこと、うまくいかないことを、やめる。

ぼくの場合だと、

WEBの仕事をしていますが、

プログラムを作る

あるいは、

デザインをする

という仕事をやり出すと、

なぜかとたんに上手くいかなくなります。

周りのいろんなことに目が行くのに、

一つの作業に集中してしまうと、

他のことが止まってしまい、

上手く回らなくなるんですよね。

これが、

一つずつしか処理できない

人の特性なのかもしれませんが。

だから、

こういう集中する作業系の仕事は、

基本的に、

ぼくより優秀な人を探してきて、

人にお願いしています。

その方が、みんなハッピー。

また、

事務作業も、苦手。

プログラミングやデザインの仕事は、

まだ好きだけど、

事務作業は、

単純に苦手でキライな作業(;)。

こういう作業は、

出来る限り得意な人や好きでやってくれる人を見つけて、

お願いして、やってもらっています。

キライなことを無理やりやると、

モチベーション下がってくるしね(;)。

好きなことからやる

やることって、

いろいろありますが、

とにかく好きなことから、

やる。

やらなければならないことに、

つい手が出そうになりますが、

やりたいこと、

好きなことからやっていると、

自然と楽しくなるし、

結果的に、

やらなければならない作業も、

いつの間にかなくなっていたり、

ついでにやっていたりも

します。

小さい

好き

を、

積み重ねることですね。

今に集中する

先のことをいろいろ心配したり、

過去のことに囚われすぎたりするのって、

文字通り、時間の無駄。

今やることに専念しておくと、

それだけで、

なんとかなったりする。

ま、

過去も未来も、

頭の中にしかないもので、

幻想なんですよね()。

出来ることだけやって、あとは放っておく。

どんなに能力が高い人でも、

出来ることには、限度があります。

いくら期待が高くても、

今できるものが、

自分の全て。

だったら、

やれるだけやって、

あとは、放っておく。

放っておいても、

なんとかなります。

ま、

締め切り明らかにすぎるときは、

事前にゴメンナサイ、

は、しますけどね(;)。

でも、

好きなことからやって、

今に生きるようになったら、

締め切りすぎることなんて、

ほぼなくなりました。

人間、

なるようになるのね。

ま、まとめると、

自分に不自然なことは辞めて、

やりたいことを自分のペースでやれたら、

なんか知らんけど、スムーズに行くよ

という話でした。

あ、同時並行で処理する人も、

同じなのかな?()

---

読者登録頂けるとうれしいです。

但し、アフィリエイト目的の方は対象外です。

---

ブログランキングに参加しています。

一日一回ポチッと押していただくと、うれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

--